ホーム外来案内入院案内病院紹介地域ケア体制採用情報交通アクセスお知らせ

共同住居

日常生活の援助等を受けながら、自立した生活に向かっていただくよう支援を行います。

共同住居みくまり

運営主体

社会福祉法人 広島厚生事業協会 府中みくまり病院

建物

木造モルタル2階建て。東・西部分に分かれ、東側建物には男性3名、西側建物には女性3名が入居できます。両建物とも共有部分として、食堂兼談話室・台所・浴室(電化)があります。
各居室(プライバシー環境を保てるよう施錠取り付け)・食堂兼談話室にはエアコンを設置しています。
全自動洗濯機、電子レンジ、ポット、冷蔵庫も完備しています。

利用対象者

主に精神科病院を退院し、共同住居での生活を希望している人。病状が安定しており、つぎの要件に該当する方を対象としています。
1 一定程度の援助があれば自活し、身の回りのことを自分でできる方
2 共同生活のできる方
3 日常生活を維持できる一定程度の収入がある方

開設

平成17年11月

備考

1 退院後の住居のひとつとです。実際に、地域での暮らしに近い環境で生活を送ることにより、地域の様々な活動にも参加しやすくなります。できるだけ制約を少なくし、入居者の希望や意思を尊重しながら運営しています。
2 入院が長くなると、病院の暮らしに慣れ、異なる環境へ移ることに戸惑いを感じる人もいますが、共同住居では、プライバシーの保たれた住居空間が整えられ、各自の思いで自由に時間を過ごせます。こうしたことが退院の動機づけに繋がっていくと考えています。